コロナ禍がここまで続くとさすがに疲れてきますよね。「たまにはレストラン気分で華やかなお食事を楽しもう!」ということで、先週末のバレンタイン・デーにはダロワイヨのブランチを頼みました。

見た目も可愛く、ボリュームもばっちりで、その日のランチでは全て食べ切ることができないほどでした。残ったものは翌日の朝にしっかりいただきましたが(笑)

上記のブランチはバレンタイン・デーだけのスペシャル・メニューでしたが、通常メニューも充実しています。アセット・マネージメント会社の説明会などに招待された時にダロワイヨのランチ・ボックスが出てくることが結構あります。(←ここ一年、そういった集まりもなくなりましたが・・・)


先月は日本人シェフ鍋田光介氏のセンスが光るミシュラン一つ星レストラン『SOLA』のデリバリーを堪能しました。

ひとつのお料理につき、この絵のようにいくつもの真空パックが用意されています。

真空パックに貼られたQRコードをスマートフォンにかざすと、盛り付けの仕方をパパっと見れる動画が出てきます。これなら迷うこともありません。本当にすごい!

最後はスポイトの中に入ったソースをかけて出来上がり。

写真はお店のオフィシャル・サイトから拝借しました。我が家では当然のごとく、ここまで美しい盛り付けはできませんでしたが(笑)、それでも十分に特別感は漂っていました。

SOLAのデリバリーで特筆すべきは、ワインのペアリングも頼めることです。ワイン好きの私は、SOLAのお料理5品と共に、それぞれのお料理に合うワイン5種類を味わいました。主人もテレワークが定着したので毎日、昼も夜も料理を作っている私にとっては、まさに至福のひとときとなりました。

フランスのコロナ感染状況は高止まりで、一体いつになったらレストランが再開するのかまだ分かりません。レストラン業界にお勤めの方はこの一年、とても辛い時期を過ごされていることと思います。政府の支援であともうひと頑張りして、また私たちにレストランでの楽しい空間を提供してくれる日を楽しみにしています。