米長期金利の急騰をきっかけに、2月半ばから3月初めにかけて株価が大きく下がり、マーケット分析に時間を取られてすっかり忘れていたのですが、つい先程、当社が1ヵ月半ほど前に創業15年目に突入していたことに気が付きました!ここまで来ることができたのは当社を信頼してくださっているお客様のお蔭です。本当に感謝の気持ちで一杯です。

日本語を一切使わないフランス企業で管理職として働いていた私が【起業のための無給休暇】という制度を利用し、PARIS FPを設立したのは2007年1月23日のことでした。「もし起業がうまく行かなかったら1年後、もしくは2年後にまた会社に戻ることができる」というこの制度は、起業家の卵だった私の背中を「ほら、やってみなよ!」とポンと押してくれました。

私は起業直後に一人目を妊娠して体調を崩し、やっと子供が幼稚園に入り「これで本格的に仕事に打ち込める」と思った矢先に二人目を妊娠し、しかもまた9か月具合が悪くなる、という経験をしたのですが、自営業者にもきちんと産休や育休手当てが出るフランスのありがたい制度により、難しい時期も何とか乗り切ることができました。

これらの制度を知らないフランス人も多く、【起業のための無給休暇】については、辞めた会社の同僚から「実は僕も起業を考えてるんだけど、その制度について教えてくれる?会社の人には内緒だよ」なんて聞かれたこともありましたっけ。資産運用においても、このような制度においても、フランスでは「知っている人だけが得をして、知らない人が損をする。」ということが頻繁にあります。これからもPARIS FPからなるべく良質な情報を提供し、お客様に得していただけるよう、より一層の精進を重ねてまいる所存でございます。今後ともPARIS FPを何卒よろしくお願いいたします。