コロナウイルスにより株価が大暴落し、お客様の金融資産運用アドバイスをメイン業務とする私にとって、それはそれは難しく大変な時期を過ごしておりました。ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまい失礼いたしました。ここ数週間、ようやくマーケットが落ち着き、私も人間らしい生活を取り戻しつつあります。

当社経由でリスク資産に投資されているお客様に、通常は月一で残高報告とマーケット・コメントをお送りしておりますが、このような緊急事態が発生すると、メールをお送りする頻度を月2~3回に増やすことになります。それだけでなく、今回はなにしろ10年に一度起こるか否かの大暴落でしたので、個別にメールのやり取りやビデオ会議を行い、それぞれのお客様のリスク許容量とマーケット環境に合わせてご提案を作成・実行する、ということを何度も行いました。外出禁止令のため、日中は子供たちの世話や食事の準備で十分な勤務時間が取れず、ほぼ毎日深夜2時頃まで仕事をしていました。

大切なお客様の資産を守るために、ストレスと緊張を感じながらこの2か月を過ごしましたが、皆様にご満足いただける形で乗り切れたと思います。

外出制限措置が続き、フランスのニュースだけを見ていると重い気分になりがちなので、私は毎日、ニューヨーク州のクオモ知事の記者会見を楽しみにしています。このブログをご覧になられている方は既にご存知かと思いますが、クオモ知事の強力なリーダーシップと人間味溢れるメッセージはNYに住む人々だけではなく、米国民全体、そして全世界にも大きな希望と勇気を与えています。
「私たちはこの戦いを乗り越えられる。そして乗り越えた後は、もっと強くなれる!」という気分になれますので、ご覧になられたことがない方は、ぜひぜひ一度、クオモ知事の動画を検索してみてくださいね。