フランスでは外出制限が緩和されて1週間が経ちますが、我が家では相変わらず家族全員が家で過ごしております。

先週から段階的に学校再開が行われ始めましたが、『1クラスの生徒数は最大15人まで』という決まりがあり、全員は受け入れられないので、『クラスを2分割して週2だけの授業を行う』など学校側も対応に四苦八苦しています。

学校再開とは言え、今のところまだ強制ではなく、子供を学校に通わせるか否かは各家庭の判断に委ねられています。そして通学を希望しない家庭は、このまま自宅学習を続けることになります。近所のクラスメートの多くは『通学しない』という選択をするようです。うちの子供たちも8月末までずっと家にいることになりそうで、ちょっと怖いです(ワンオペ家事育児なもので・・・)。

外出制限が緩和され始めた初日の5月11日、街中にはマスクもせずに友達と楽しそうに語り合うフランス人がかなり沢山いて、とても驚きました。感染第2波が来やしないかとヒヤヒヤしてしまいます。右肩下がりを続けていたフランスのコロナ新規入院患者数は、5月17日に152人にまで下がった後、18日は375人に急上昇しています。これから1~2週間の間にロックダウン解除の影響が明らかになりそうですね。「フランス人たちよ!油断することなくマスクと手洗いを徹底して!」という気分です。