コロナウィルスの被害は拡大の一方で、とても心配ですね。

冬のバカンス直前に、うちの子供が学校で咳をしたら、お友達に「コロナウィルスなの?」と聞かれた、と言っていました。お客様もパリの街中を息子さんと歩いていただけなのに「中国人は最悪だな」と言われたそうです。ウィルスへの不安による過剰反応で、アジア系住民に対する人種差別が多く見られるようになり、残念です。

ビル・ゲイツ財団はコロナウィルス対策に最大1億ドル(約108億円)を提供すると発表しました。巨額ですね~。

フランスでもVLMHが1600万元(約2億5000万円)、グッチやサンローランを抱えるケリングは750万元(約1億1180万円)、ロレアルは500万元(約7800万円)を中国赤十字に寄付することを表明しています。

フランスを代表する有名なパスツール研究所も寄付を募り始めました。寄付金がコロナウィルス対策だけに使われるように指定することもできますよ。

パスツール研究所に寄付した場合、寄付金総額の66%(ただし課税所得金額の20%まで)を、所得税額から減額することができます。寄付された方は、確定申告の際に忘れずに寄付金控除の申告をするようにしましょう。