1ヵ月以上、ブログの更新をしておらず、失礼いたしました。先月は私の職業で義務化されている継続研修に追われ、12月の月初はお客様への残高報告の作成でいつも通り大忙し。そして12月5日からはご存知の通り、年金改革に反対するストで交通機関がマヒしており、子供たちのお稽古ごとにも多大な悪影響が出ております。昨年に引き続き、またしても年末にフランスでデモが起こってしまうとは、気分が沈みます。

年末は通常、ただでさえ節税の恩恵を受けられる私的年金のお積立て依頼がどっと入るため忙しいところ、今年はその私的年金に法改正が入ったため(詳しくは当社のコラムをご参照ください)、新旧の商品の両方を取り扱うこととなり、仕事量が半端なく増えてアップアップ状態です。もしストによる時間のロスがなかったら、何とかぎりぎりこなせる範囲なのですが、「今日はストのせいで学校に来れない先生が沢山いるから、午後は授業ないんだって~」ということで子供たちに早めに帰宅されたりすると、もうお手上げ、という感じです(泣)

昨年末から年初にかけて黄色いベスト運動により週末が潰れてしまいましたが、今年は年金改革反対ストにより、週末だけでなく毎日悪影響を受けるので本当に困ってしまいます。

12月15日に公表された調査会社Ifopの世論調査によりますと、54%のフランス人が今回のストに賛成だとのこと。私の周りのフランス人たちは通勤にも被害が及び、『賛成』どころか怒り爆発直前っぽい人が多いので、このような世論調査の結果を見る度に不思議な気持ちになります。年明けもこのストが継続しないよう祈るばかりです。