私がよくお客様にお勧めしているとても優秀な長寿ファンドの中に、英国籍の投資信託があります。そのファンドを運用する英国のアセット・マネージメント会社は、EU離脱問題によりファンドの国籍を英国籍からルクセンブルグ籍に移すための準備を着々と行っていたのですが、先月ついに、その移管が完了しました。ファンドのISINコードの最初の2文字は国を表しますので、これまで出だしが « GB »で始まっていたコードが、 « LU »に変わりました。

当社経由で投資をされていらっしゃるお客様に対して、私は月末残高報告とマーケット・レポートをお送りしております。そのために毎月、全ての顧客の口座情報を一括でダウンロードした後、そのデータからお客様各自の残高推移表を作成するよう、プログラムを組んでいます。

ファンドのISINコード変更により、残高推移表の作成に支障が出ては大変なので、まずはプログラム内のコードの部分を訂正しました。そのついでに「ここをこう変更したら、万が一こういう問題が出た時にも安心かなぁ」などと考えつつ、プログラムの改善も行いました。ブログラム作成には時間がかかりますが、一旦自動化されると仕事の時間が半端なく短縮するので、ある程度の時間と労力をつぎ込んでやってみる価値があるんですよね。

こうして数日間、PCの前に張り付きながらプログラムの書き替えに精を出し、つい先程ようやく最終チェックを行いました。「以前よりもずっと良くなった!」と自己満足しています(笑)

ほっと一休みしたいところですが、とてもそんな悠長なことはできなさそうです。何しろ個別相談のレポートも仕上げなければなりませんし、今週中にお客様への月末残高レポートを書き上げ、それと同時に来週のテスト付き金融投資アドバイザー研修(この件に関する過去のブログ記事はこちら)の勉強もしなければならないのです。でも『大好きな仕事で忙しい』ということは、本当にありがたい状況ですので、今日も頑張ります!