昨年春にこちらのブログ記事で金融投資アドバイザー研修のお話を書きましたが、今年もその研修の時期がやって来ました。来週、火曜日と水曜日は丸2日間の缶詰研修、しかもテスト付き、という聞いただけで疲れてしまうような研修・・・(苦笑)。でも私がフランスでこの職業を続けるために、この研修は義務なので嫌がっても仕方がないですね。

毎年のことですので慣れもあり、以前のように「あぁ失敗したらどうしよう。」と不安で一杯の気分になったりはしませんが、研修中にしっかり集中して講義を聞かないと合格点は取れないような内容なので、一応、気合いは入れないといけません。

研修当日は学校の送り迎えや、子供たちをお稽古事に連れて行くこともできませんので、その2日間は主人に会社を休んでもらい、フォローを頼んであります。研修初日の夜は会議場で参加必須のディナーもあるので、家族の食事を前もって用意しておかなければならないので、それも大変です。

しかも来週の研修に参加する前に、受講しなければいけない通信教育もあるのです。昨年の研修で習った内容をきちんと理解しているかの復習で、確認テストもあり、通信教育が終わった後に修了証書をダウンロードして提出しなければならないそうです。。。この週末は子供たちを主人に任せ、勉強します!