昨日、おとといと、金融市場庁監修のテスト付き研修に参加しておりました。数年前に、初めてこの年次研修が始まった時は「テストに失敗して、資格を剥奪されたらどうしよう」と焦りましたが、年月を重ね今回は、もはや全く緊張感がありませんでした。何事も繰り返すことにより、いつの間にか慣れるものですね。

昔はこういった研修に『一人ぼっちで参加する』ということで、非常に気が重かったのですが、仲のいい同業者の友人が沢山できた今では、研修の際に彼らと会えることが楽しみになっています。今回も友達が私の席を自分の隣に確保してくれたりしました。まるで学生のノリですね。

講師陣のメンバーも毎年同じなので、既に友達感覚です。今回は研修資料の間違いを日本人の私がいくつか指摘する、という事態が発生したのですが(笑)、「いやぁ研修直前まで資料の書き直しをしていたから、見直しが足りなかったかも。まぁいいじゃないか、がはは」みたいな感じで、まさに和気あいあいでした。

本日、テスト結果が出まして、今年も無事合格いたしました。めでたし、めでたしです。

話は変わりますが、昨日、新規のお客様よりお問い合わせメールが入りました。しかしながら返信してもメールが戻ってきてしまうのです。違うメールアカウントからも送信を試みてみたのですが、毎回戻ってきてしまうので、恐らくメールアドレスを間違ってご入力されてしまった可能性が高いと思われます。もし昨日ご連絡くださったお客様がこちらのブログをご覧になられましたら、お問い合わせフォームから再度ご連絡いただけますと幸いです。

土日祝を除き、お客様へのメールの返信は通常24時間以内に行っております。平日24時間を経過しても私からの返信がない場合は、メールの送受信に問題がある、とお考えいただいて、まず間違いありません。そのような場合は、返事が来ていない旨をお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。別のメールアカウントからお返事するなどして、すぐに対応いたします。何卒よろしくお願いいたします。