数日前に、懐かしい名前が私のメールボックスに並びました。MBAのクラスメートのグループ・メッセージでした。私がフランスのビジネス・スクールのESCP ParisでMBAを取得したのが2002年。ふと気が付けば、あれから何と20年の歳月が流れていました。そこで「20周年記念にぜひ皆でまたパリで集まろうじゃないか」と言い出した人がいて「いいね!いいね!」ということで盛り上がっています。今では世界各地に散らばっているクラスメート達が、20年の時を経てまた集まれたら素敵だなとワクワクしています。

20年前に渡仏していなかったら、私の人生は全然違うものになっていたことでしょう。思い切って留学をして、そのままフランスで暮らすことにして本当によかったです。『会社を辞めて渡仏する』というのは勇気のいることでしたし、全てが最初からうまくいった訳ではありませんが、20年経った今、仕事面においてもプライベートにおいても、あの決断は大成功だったと心から言えます。

無謀なリスクはよくありませんが、無理のないぎりぎりの範囲のリスクを取ることにより、中長期的なリターンが大きくなることがあります。人生も投資と同様、リスクとリターンはセットなのかもしれませんね。