ここ最近トラブル続きで大変でしたが、ぎりぎりで夏のバカンス出発前にある程度の目処がつきそうでホッとしています。

ただでさえ、この半年、マーケットが大波乱で胃が痛い日々を送っていた私に、春以降はそれこそ次から次へと災難が襲ってきました。一番困ったのは、当社が契約していた会計事務所との問題です。これまで長い年月にわたり、オンラインの会計事務所に当社の経理を頼んでいたのですが、その事務所が昨年度の法人税の申告をし忘れていたのです。税務署から私に直接連絡が入り、始めて気が付きました(泣)

しかも法人税の申告だけでなく、毎年、商事裁判所に提出しなければならない会計報告書の作成も期限前にしていなかったことが発覚したのです。とにかく昨年度の法人税の申告と会計報告書は、契約書に書かれた通り業務を遂行してくれないと困るので、オンライン会計事務所に毎日、催促の電話を入れ、それと同時に新しい会計事務所を探し始めました。

でも人生は、マーケットど同様、いい時と悪い時の両方があるんですよね。「もうすぐバカンスだし、どうしよう!」と焦る私に、素晴らしい助け舟が現れました!起業している友人にぽろっとこの話をしてみたところ、「私の会計士さん、とてもいい人だから紹介しましょうか?」と言ってくれるではありませんか!

しかも実際に会ってみると、その新しい会計士さんは本当に優秀な方であることが分かり、私がこれまで気になっていたことや今後の希望を伝えると、それぞれの懸念事項に対する様々な戦略とそのメリット・デメリットを見事なまでに明確に説明してくれたのには、心から感動しました。こうして我が家のバカンス出発の3日前に無事、新しい会計事務所と契約を結ぶことができました。オンライン会計事務所も私からの毎日催促電話攻撃により(笑)、遅ればせながら法人税申告、そして会計報告書の作成を完了してくれました。

税務署から「あなたの会社は法人税の申告をしていません。今から1ヵ月以内に申告しなかったら、罰金を払ってもらいますよ」とメールが来た時はヒヤッとしましたが、このような事態が発生しなければ、新しい会計士を探そうとは思わなかったはずです。結果として、こんなに素晴らしい会計士さんと出会うことができた訳ですし、まさに『災い転じて福となす』だな、と思いました。

7月、8月中の業務は、既存のお客様のフォローのみとなります。新規顧客のご依頼は9月12日以降で受け付けさせていただいております。

皆様もどうぞ素敵な夏をお過ごしください。