毎年1月は、様々な金融機関が私のような金融投資アドバイザー対象に、その年のマーケット展望を伝えるためのイベントを企画します。コロナ禍のため昨年に続き、今年も会合は全てオンラインで開催されています。オンラインですと移動時間もありませんし、後日Replayのリンクを送ってくれる会社もありますので、いつもよりも沢山の会議に参加することができ、本当に助かっています。

どの会社も「2022年度のマーケット展望」という同じ話題を取り上げているにも関わらず、ウェブ会議の進め方が会社ごとに見事に異なるので、マーケティングの観点からも興味深く視聴しています。眠そうな口調で話され、しかも音声トラブルが発生して「何だか残念だったな~」というオンライン会議があるかと思えば、顔出しを一切せず、あっさりしたプレゼン資料だけを出しながらコメントしているのに、内容と抑揚のある発声が素晴らしく、集中して聞き入ってしまう会社もあり、とても面白いです。

昨日のウェブ会議は、他社を大きく引き離す素晴らしい会議で、非常に感動しました。私はその会議で学んだことを、これから何度も思い出すことでしょう。

オンライン会議は月末まで続きます。マーケット情報だけでなく、弊社のオンライン・セミナ-やZoom面談でも活用できそうな技をできるだけ多く得ようと思っています。