コロナ禍が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?現在の環境下では不便なこともありますが、思いがけず素敵な出来事が起こることもあります。そのことを強く感じたのが9月27日に参加した『国際女性ビジネス会議』でした。

佐々木かをりさんが企画・プロデュースされている『国際女性ビジネス会議』は1996年から毎年開催されており、本年度は記念すべき第25回目でした。私にとっては、以前からずっと参加したいと思っていたのに、海外で暮らしているためなかなか機会が掴めず、参加できずにいた会議です。いつもはお台場で開催されるところ、今年はコロナ禍のために完全オンラインで行われるという情報を知り、「このチャンスを逃してはならない!」と早速申し込みました。会議は日本時間の朝9時30分スタートでしたので、フランス時間ではなんと深夜2時半!「夜中の2時半からお昼の1時までノン・ストップで画面の前にいることなどできるのだろうか」と心配ではありましたが、実際に始まってみると、次から次へと登場する豪華な講演者のパワフルなお話に圧倒され、あっという間の10時間となりました。

世界各国でご活躍されている日本人女性がこんなにも沢山いらっしゃって、その成功の秘訣満載のメッセージを拝聴することができた、ということに非常に感銘を受けました。会議半ばでは講演者に直接質問できる円卓会議の時間も用意されていました。私が参加した会議のテーマは『変革する新しいコミュニケーション』です。当社のお客様はフランス全土にいらっしゃいますので、地方にお住いの方々とは直接お会いすることなくビデオ面談のみでお付き合いを続ける場合も多々あります。円卓会議において「100%オンラインという状況下で信頼関係を築くにあたり、プロの皆様のアドバイスをお聞かせいただけますでしょうか?」と質問したところ、今すぐに実践したい素晴らしいアイデアを伺うことができました。

講演者の方々から刺激を受けることができたという満足感のみならず、国際女性ビジネス会議の素晴らしい構成の仕方を目の当たりにすることにより、「今後、当社からお客様によりよいサービスを提供するために、こういうところに気を付けてみよう」ということが沢山学べたことは、私にとってとても大きな収穫となりました。

今、世界中がコロナ第2波に襲われていなかったら、きっと国際女性ビジネス会議はオンライン開催にはならなかったことでしょう。私が長年行きたくてたまらなかったこの会議に参加できたのは、オンライン開催のお蔭です。このコロナ禍で気分が暗くなりがちですが、こんな風にいいこともあるものなんですね!