先週から、うちの子供達のおけいこ事の新学期が始まりました。時間帯の関係で、スイミングとバレエだけは前年度と違うスクールに通うことになったのですが、初めてのところで全く勝手が分からず、先週は大変でした。

新しく通い始めたスイミングスクールはとにかく巨大で、入口が2ヶ所もあり、「7歳以下のレッスンはこちらの入り口から、それより上の子はあちらの入り口から」と分かれているのですが、そのことについての事前連絡は一切なし!当日の張り紙もなし!なのです(苦笑)

しかも2つの入り口は5分以上歩かなければならないほど離れており、ぐるぐる歩かされて初日はマジで泣きそうになりました。

バレエは人数が強烈に多いのと、建物入り口のドアを開けてすぐのオープンスペースで、子供達がど~っと着替えているのには驚きましたが、どこにも案内が書かれていないにも関わらず、娘のクラスの教室がたまたま目の前にあったため、すぐ場所が分かり、問題なくスタートを切ることができました。

毎年この季節、色々なレッスンの初日は、どこで着替えたらいいのか、どこに行ったらいいのか、迷い、質問をしまくり、怒り出すフランス人ママで溢れかえります。申し込み時にスクール側はこちらのメール・アドレスを記入させているのですから、事前にメール一通送って説明すればいいことなのに、それをどのスクールでも誰もしないんですよね。そして新学期シーズンになると混乱し文句を言う光景が繰り返されるという、摩訶不思議なフランス人なのであります。