先日、息子の10歳のお誕生日会を開催しました。ここ最近、息子の同級生のお誕生日会は、ボーリング場やレーザーゲーム場などで行われることが多いのですが、そういう場所は少々遠めなので、「もっと近場でいいところはないか」と探したところ面白そうな企画を見つけました。

Magic Makersという子供向けプログラミング言語(スクラッチ)を学べるスクールです。パリとその近郊を中心に15か所に施設を持ち、6歳~15歳の子供たち対象にレッスンをしています。ここでお誕生日会をすることも可能で、今回依頼したのは「スターウォーズをテーマにしたゲームを作った後、お誕生日のお祝いをしよう!」というコースでした。

レッスン内容は
1. 自分で画面上に迷路を描く。
2. スタート地点とゴールを設定する。
3. 好きなキャラクターを選ぶ(『すごろく』でいうところのコマみたいなもの)。
4. 「ゴールに到着するまでに壁に当たってしまったら、スタート地点に逆戻りする」という設定をする。
5. ゴールに到着したら「勝った!」「やった!」など好きな言葉が吹き出しで表示されるように設定する。
6. できあがり
というものでした。

子供たちは大喜びで取り組んでいました。迷路の描き方、選んだキャラクター、ゴール到着後のセリフなど、みんな全然違って、各自の個性が表れるんですよね。レッスン後は出来上がったお互いの作品を見せあったりしていました。

パソコンを前にプログラミングを学ぶ様子から、普段の学校での授業風景も想像することができ、親としても非常に楽しかったです。大成功のお誕生日会の後、親子共々疲れ切り、その日の夜はいつもよりずっと早い時間に深い眠りに入りました(笑)