前回の記事でお話ししましたように、一時帰国中はいつも子供中心のスケジュールになりますが、パパとママにもお休みは必要・・・という事で、今年も母に子供達のお守りを任せ、お気に入りの懐石料理のお店に行ってきました。

カウンターに6席、テーブルに8席という、こじんまりとした隠れ家レストラン『広尾 一会』。ご主人と女将さんのお二人できりもりされていらっしゃる、ミシュラン一つ星のお店です。

一時帰国の度に夫婦で訪れるようになってから、もう4、5年経つでしょうか?毎年「こんばんは。お久しぶりです」と言いながらカウンター席に座ると、なんだか家に帰ってきたみたいにホッとするんですよね。

丁寧に調理されたことがしっかり伝わってくるお料理の数々、そしてそれはそれは心のこもったおもてなしを、今年も大いに満喫することができました。特筆すべきは、シェフのお出汁!じっくり時間をかけて作られた出汁は、こうも味わい深いものなのか、といつも感嘆しております。

お料理はもちろんのこと、カウンター越しのご主人との会話や、女将さんの細かな心遣いにより、とても温かく幸せな気持ちでお食事ができるお店です。

数日前に結婚10周年記念日を迎えた私たちの席には、女将さん直筆の絵とお祝いのメッセージが書かれたカードが置かれていました。お店に到着した瞬間に早くも感動してしまいました。さすがの気配りです。

このお店では食べきれなかったご飯をお持ち帰りすることができます。そのお蔭で、夜、外食をするのが億劫になってきた高齢の母に、広尾一会で過ごした楽しいひと時の感想を伝えながら、美味しいご飯のおすそ分けができるということも、私の喜びの一つなのです。

『広尾 一会』
私が心からお勧めできるレストランです。


広尾 一会
東京都渋谷区広尾5-16-16
エクセルシロタB1F
18 :00~23 :00
日曜定休
TEL : 03-3280-1439