3日前に東京から戻りました。時差ボケで毎朝、強烈に早く目が覚めてしまうので、しばらくの間、難なく早起きができそうです(笑)

我が家の一時帰国の目的の一つは『子供たちが日本を大好きになってくれるようにすること』です。連日、様々な子供お出かけスポットに行き、夜は友人家族を招いてホームパーティーをするので、日本滞在中はそれこそ大忙しです。キッザニアアクアパーク品川など毎年必ず行くお気に入りスポットだけでなく、新鮮味をプラスするために、これまで行ったことがない場所にも連れていくようにしています。子供たちはそれこそ大喜び!それはそうですよね。普段のフランスでの生活においては、毎日毎日、面白い場所(しかも毎回違う場所)に遊びに行ったりしませんから・・・。

小さい頃の楽しい思い出は、大人になってからもずっと心に残るものなので、出発前のオーガナイズは大変ですが、これからも盛り沢山の一時帰国を心がけたいと思っています。

今回行った中で子供たちに特に評判が良かったのは、科学技術館でした。大きなシャボン玉の中に人が入れる装置に、子供たちは大興奮!大人から見ても、最高に面白かったです。過去に行った中では、乗用車の組み立てが見れる日産追浜工場の見学、そしてリスを手の平に乗せてエサをあげることができる町田リス園などが、我が家では大ヒットでした。

全体的に今年もとても楽しい毎日を過ごすことができたのですが、到着時は大変でした。何しろ私たちが到着した日は、台風第21号がまさに日本列島を直撃した日曜日。機内は揺れに揺れ、飛行機は旋回を繰り返し1時間近く遅れての着陸だったのです。ただでさえ乗り物酔いをしやすい息子は10回以上、嘔吐することになってしまいました(泣)。でもそのような事態に備えて、こちらの商品(↓)を大量に用意していたお蔭で、ささっと速やかに対処することができました。

所謂『エチケット袋』です。息子が赤ちゃん時代から現在にかけて、数多くのエチケット袋を試したのですが、機能性、そして場所を取らないコンパクトな作りから、この商品が私のイチオシです。口元部分のみが厚紙になっているので、子供にとって持ちやすく漏れもありません。乗り物酔いをしやすいお子様がいらっしゃる方にはお勧めですよ。