今年の夏は強烈に暑く、フランス各地で猛暑注意報が出ています。今日のパリの気温は36度。日本のような湿度はないとは言え、さすがにここまで気温が高いと、ぐったりしてしまいます。

我が家は来月、旅行に出かけるので、今、この時期に、バカンス前に仕上げなければならない仕事や事務処理などを一気に片付けたいと考えています。「やらなくちゃ」と思っていながら、ずっと手を付けられずにいたことの一つが、日本FP協会の継続研修です。

私はフランスでは金融投資アドバイザー(Conseiller en investissements financiers)、日本ではCFP(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)として登録しているため、両国でそれぞれ継続研修を受け続ける義務があります。先日、日本FP協会の会報と共に送られてきた継続研修の取得状況を見て、この1年間、全く日本の継続研修を受講していなかったことを発見(汗)。「ま、まずい!!!来年1月の更新時までに必要単位数を取得しなくては!」と焦り、本日、3つの継続教育テストをまとめて受講しました。明日、もう1つのテストを受講し、年内も忘れずにいくつか受講すれば何とかなりそうです。

気持ちよくバカンスに出発できるように、あと約2週間、思いっきり集中していこう思います。