今年は学校のクリスマス休暇が1月7日まで続いたため、8日が仕事始めとなりました。連休明け、たまりにたまった仕事を片付けるのに、この1週間は大変なことになっていましたが、ようやく何とか落ち着きました。ブログも久々の更新となってしまい申し訳ございません。

私は独立系の金融投資アドバイザーですので、金融情報のアップデートは欠かせません。信頼できるメディアや金融機関のニュースを常にチェックすることはもちろん、実際に巨額マネーを運用しているアセット・マネージャーの話を聞きに行ったり、同業者との意見交換をすることで、自分が間違った解釈をしていないか常に確認するようにしています。

職業柄、おびただしい数のミーティングに招待されるのですが、お客様のご予約や、子供達の世話もありますので、とても全てには参加できません。そのため、一度にまとめて複数の会社の見解が聞けるような会議には、なるべく参加するようにしています。

おとといは3社のアセット・マネージメント会社が参加するパネルディスカッションを見てきました。聞き手は私の同業者70-80人くらいで、講演をした人たちや同業者と十分に意見交換できる、ちょうどいい規模の会合でした。

お客様へのアドバイスに活用できそうな非常にいい情報も入手でき、忙しいスケジュールの合間を縫って無理をしてでも行ってよかった、と思いました。年初は『2018年の展望』をテーマにした会合があちこちであるので、しばらくの間は頻繁に、あちこちの会場へと足を運ぶことになりそうです。