先週は、毎年恒例の独立系金融アドバイザーの年次大会のため、リヨンに行ってきました。この大会では、アセット・マネージメント会社、保険会社、金融アドバイザー協会、業界メディアなど、関係者が一堂に集まり、300社以上のブースが立ち並びます。

今回、私にとってメインの参加目的は2つありました。1つ目は様々なアトリエに参加して直近のマーケット情報を集めること、そして2つ目は仕事で使う予定のソフト探しでした。

私が欲しい機能を持つソフトは、2社が市場をほぼ独占しているので、「どちらにするか」が問題となります。

まずは一般的な情報を手に入れるために、私が所属する金融投資アドバイザー協会のブースに足を運びました。「こういうソフトを探しているのですが、この2社の評判はどんな感じでしょう?」と聞いてみたところ、たまたま同じ協会のメンバーもそのソフトを探しているとのこと。彼曰く「僕の同僚も興味を持ってるから、今からみんなでそのソフト会社のブースに行こう!1人で問い合わせするより、3人でまとまって訪問した方が、しっかりしたデモンストレーションをやってくれるに違いない。」

確かに!

こうして各ソフト会社の説明を聞き、どちらにするか大体の目安を付けた後、絶対に本音を言ってくれる(←大切なポイントです)同業者の仲良しの友人たちに、最終判断のため確認してみることにしました。業界最大の年次大会なので、同業者のほとんどが参加しています。友人たちも会場にいる訳ですから、直接聞くのも簡単!

そんなこんなで、どのソフトにするかが決定しました。ラッキーなことに「この年次大会中に契約を結ぶと、当初6ヶ月間キャンペーン価格が適用される」と言われたので、すぐに契約を結んできましたよ。来月からはこのソフトのお影で、作業にかかる時間を大分削減できるようになるはずなので、嬉しいです。

また、リヨンには私が心から尊敬する素敵なお客様がいらっしゃるのですが、そのご夫婦と夜景の美しいレストランでご一緒させていただいたりと、公私ともに大満足の滞在となりました。数日、留守にしただけで、またしても仕事がたまってしまいましたが、今週も頑張ります!