バカンス明けの仕事と、子供達の新学期でこの2週間は強烈に忙しかったのですが、ここに来てようやく『いつも通りの忙しさ』に戻りました。

本業と子育て以外でも、相変わらず継続研修にかなりの時間を費やしております。(私の職業に絡む研修義務については、こちらのブログ記事をご参照ください)

しかもここ数年はただ参加するだけではダメで、研修後の確認テストで合格点を取らないと「受講した」とはみなされない、というものも増えてきました(泣)

まぁ、その方が真剣に内容を聞くようになるのは確かなんですけどね。

先日参加した研修では同業の友人たちも沢山いて楽しかったのですが、いつもよりも気を付けなければならないことが一つありました。

数百人、もしくはもっと大規模に数千人以上が集まるような場合、その会議のオフィシャル・ウェブ・サイトが用意され、参加登録や会議後のプレゼンのダウンロードも行えるようになっていることがあります。サイト上では、プロのカメラマンが会議中に撮った写真も掲載されます。

50代から70代のフランス人男性が全体の7割近くを占めるこの業界において、女性で、しかも外国人の私はやたら目立つため、そういったサイト上に不本意ながら登場してることがよくあるんですよね。しかも以前、研修先でいつの間にか撮られていた写真では、まるで「すっごくつまらない。早く終わらないかな」と顔に書いてあるかのような表情をしていた時があり、後からとても反省しました。

この間の研修でもカメラマンがあちこち動いているのが見えたので、「これは気が抜けないな」と思っていたところ、やはり今回もサイト上の写真で私を発見してしまいました!普通に挨拶しているところを撮られていたので大丈夫でしたが・・・(ほっ)

芸能人ではないので「きれいに撮られるようにしなくちゃ」などとは思いませんが、会議に招待してくれた企業や、膨大な準備をして壇上に立っているスピーカーたちへの礼儀として、研修先では態度に気を付けなければいけないな、と過去の経験から学んだ次第です。特に写真はずっと残ってしまうので、要注意ですね。失礼のないように、常に心がけたいものです。